めんこ

 少し前の事です。 縁日広場という催しで、昔の遊びコーナーの担当をしました。
 けん玉、ベーゴマ、めんこ、一日の間に何人か○○の達人が懐かしそうに遊んでいく、そんなコーナーになっていました。 
 現役の子ども達はあまり上手くありません。
 ところが今年、めんこを持った子ども達に(用意してあった物)人だかりが出来ていました。

 珍しい光景を覗いてみると、うーん??なんんだろう、遊び方が違うような??
しばらく見ていて解った事は、

★地面にあるめんこに、自分の持っている親めんこをフワリと投げつける。親めんこが上手に下にあるめんこの上に重なったら、そのめんこがもらえる。★
 そんなルールのようです。

新しいめんこの遊び方に感心してしまって、「その遊び方は、今考えたの? いまどきのルールなの?」そんな事も聞きそびれてしまいました。

他にもめんこの遊び方あったら教えて下さい。