素敵な言葉2

 まだ言葉がうまく使えない幼児が「きぃー」っと奇声をあげている。よく見かける姿です。

先日の金曜文庫での1コマです。

お兄ちゃんの持っている物が使いたい3才の妹は、すかさず「きぃー」って叫んでいます。

 その時、神村先生が一言「貸してってお口で言えば良いんだよ。」と優しく教えてくれました。

そうだよ。そう言ってあげればいいんだ。

具代的にどう言えば良いか伝えてあげる。
「きぃーっていわないで」「うるさいから止めて」それでは、その子はどうしたら良いかが分からないですよね。

 コミュニケーションの取り方が、蹴ったり、叩いたりしている幼児にも「遊ぼ」「入れて」…○○って言えば良いんだよ。と伝える言葉を教えてあげればいいんですよね。

せっかくなので、子どものつぶやきもブログに募集中!