芝すべり、楽しかった

11月のお楽しみ芝すべりと芋煮会
今年は早く帰らなくてはならなくて、芝すべりだけの参加。
それでも、保育園の年長さんの末っ子を連れて行ってみると、やっぱり楽しい〜!
いつもの場所へ行って、上から下を覗くと、意外と高くて急な坂に見える。こんなとこ滑るの怖いかな?
と思いながら持参したソリを置いて勧めてみると、こわごわ滑り始めた娘。
下から見守っていると、滑っている最中のちょっと引きつったような真剣な表情と、下に着いた時の満面の笑みのコントラストがなんとも言えない!
何回滑っても、途中は怖がっているような顔で、終わると笑顔でピースサイン。何回も何回も滑るんだから、楽しいに違いない!もくもくと滑り続ける。
となり は、毎回絶叫で滑り降りる女の子。これまた、毎回絶叫なのだが、何回でも滑りたがっている。
そのまたとなりは、ダンボールで滑っていて、必ず最後はダンボールからこぼれ落ちちゃう男の子。オトナから見たらなんだか痛そうなのに、へっちゃらな様子。
そんなこんなで、そこに芝の生えた坂があるってだけで、こんなにイイ顔して遊ぶんだなぁ。子どもたち。
こうやって子ども劇場で遊んでなかったら、この場所にさえ気付かなかったと思うから、ずっと続いて欲しいイベントの一つ。また来年、みんなで芝すべりしようね〜!

井上