わらべうた

♪こっこは てっくび てーのひら ありゃりゃに こりゃりゃ せいたかぼうずに いしゃぼうず おさけわかしの かんたろさーん♪

子どもの手を持って親子で楽しめるわらべうたです。

講師のお話の中で印象に残ったのは、「この時間だけは、この子の為に使って下さい」と参加者にお伝えしている。と言うことでした。

色んな場面に当てはまるなーと思いました。何々をしながら子どもと話したり…、そんなことは有りませんか?
この子の為に使う時間って、きっと大切な時間ですよね。

こんな事も「子どもの指先に触るとき、おざなりに触らないで丁寧に触ってね」…これも、色んな事に通じることだなーと。
 わらべうたの奥の深さに、もっと広めたいなと思って帰ってきました。